使いたいけどIE問題で使用をなかなか制限されてしまうCSS3。
そんなCSS3で可能になる表現方法で使えそうなものを2点ほどメモ書き。

まずはCSS3で作るアイコンもろもろ。
PureCSSIcons.jpg
Rather Splendid: Pure CSS Icons

RSSなどのアイコンをCSS3のみで作るチュートリアル。
CSS3ではアンチエイリアスの指定も可能なのでガタガタ感もなく綺麗な弧を描くことができます。
デモはこちら

続いてCSS3ナビゲーションバー。
SexyCSSToolbars.jpg
Sexy CSS Toolbars

角丸指定に加えてグラデーションやシャドウ関係をうまく使って装飾されています。
画像を使用せずにここまで表現出来ると作業負担も軽減出来そうです。

両方共に言うまでもないですがIE以外のブラウザでご確認下さい。

CSS3で角丸指定が可能になることで
「丸み」をCSSのみで再現出来るというのは
マークアップ上でもかなり強みになると思います。

画像を使用しなくてすむ部分が多くなることで、
ページのレンダリング負荷も弱まり、表示スピードも今より早くなるのは確実。

さて、いつ頃これらを思いっきり使える日が来るのでしょう。
がんばれIE。。。

SHARE

Comments (0)







コメント内容

※コメントにHTMLタグを直接入力しないでください。
※HTMLタグを入力する際はタグ一つ一つの括弧「<」「>」を全角に変換して入力してください。

コメントは承認制になっているのですぐには反映されません。コメント頂いた内容については出来る限り早めの対応を心掛けていますが、時期によって返答が遅くなってしまうことがありますので、何卒ご了承ください。
» コメントについてのご注意  |  » ライセンスに関して