FirefoxでWebサイトを閲覧していると、気付いた時にはタブの量がやたら膨大になっていることがよくあります。
そんな際に、開いているタブをサムネイルとかで一覧表示できないかアドオンを探してみたところ
あっさり見つかり、しかも思っていた以上に使い勝手が良く便利だったので紹介してみます。
アドオン名はその名も「FoxTab」。(有名なアドオンかもしれませんが…)

FoxTab.jpg
FoxTab :: Add-ons for Firefox

Firefoxで現在開いているタブをサムネイルにて一覧表示することが可能になります。
Safariの「TopSites」と同じ感覚で使えます。

インストール後は「F12」もしくは「Ctrl」+「Q」で実行。(ショートカットはもちろんカスタム可能)
一覧上で開きたい画面のサムネイルをクリックすることで画面が元に戻ります。
不必要なものを一覧画面上で閉じることもできるところが◎。

一覧画面のデザイン(色味)も変更できる上、3D表示なるものもついています。
表示レイアウトもさまざま用意されていて、自分好みに色々カスタマイズ出来るところも魅力。

実際の「FoxTab」実行画面はこんな感じになります。
FoxTabPreview.jpg

同じようなアドオンで「タブカタログ」というのもありました。
TabCatalog.jpg
タブカタログ (Tab Catalog) :: Add-ons for Firefox

「FoxTab」とほぼ同じ動作をしますが、
モニターをデュアルにしている際に、プライマリモニターではない画面でFirefoxを開き、
「タブカタログ」を実行すると、サムネイル一覧はプライマリモニターに表示され、
Firefoxは右モニターに表示、サムネイル一覧は左モニターに表示、といったようにおかしな表示になってしまいました。。。

こういった便利なアドオンがたくさんあることもあり、
着々とIEと同じくらいシェアを伸ばしつつあるFirefox。
自分も規程ブラウザはFirefoxとなってきていますが、
IEのシェアを抜く日もそう遠くはないのではないでしょうか。

Firefoxでたくさんタブを開いてしまう人に是非。。。