4年前までには10台中9台の割合でシェアを持っていたIEですが、
先月の段階で3台中2台の割合まで落としたもよう。
米Net Applications社が2005年からブラウザの利用状況調査を始めて以来、
もっとも低い水準になります。

「IEの市場シェアが過去最低を記録」Yahoo!ニュース4月3日14時26分配信にて

最近ではやはりFirefoxがシェアを伸ばし続けており、
その分、IEは勢力が弱まっていた事実と、
IE8で巻き返しを考えていたのかもしれませんが、
ダウンロードしたユーザーはIE7を使用しているユーザーばかりという結果に。

それに対して、Firefoxのシェアは6ヶ月連続で拡大。
先月の時点で過去最高の22%に達しているようです。

もろもろブラウザシェアの割合は下記より。。。

NetApplications Browser market share

以前に紹介した他のブラウザシェア調査サイトでは

W3Counter – Global Web Stats

IEのシェアは合計で56%に対して、Firefoxは30%弱。
FirefoxがIEのシェアに追い付くのはそう遠くない未来かもしれませんね。

とはいえIEが無くなるわけではないですが。。。
日本でのブラウザシェアは如何に?
それを知る術をご存知の方、情報お寄せ下さい。