IE8をインストール以来、サイトを閲覧しているとテキストのサイズが勝手に変化することがよくあり、ちょっと気になって調べたところやはりIE8のバグ(?)らしき傾向のよう。。。

これってIE8のバグなんじゃね・・・?文字の大きさが勝手に変化するよ?

IE8ではページ上のテキストをドラッグしたり、画面上の何かをクリックしたりすることで、テキストサイズが大きくなったり、小さくなったり、ピクピク動いたりします。

W3Cの検証ページまでもがその状態と言うのもなんだかウケる。
W3C CSS 検証サービス

CSSで指定したフォントサイズが正確に表示されないとは厄介。

IE8は画面上をクリックすることでおかしな挙動を見せることが他にも多々あります。
「display:inline-block」を使用する場合は要注意。
inline-blockを付けている要素をクリックすることで(リンクでなくても)そのエリアが動いたり高さが短くなったり、要素が欠けたり、と意味の分からん動きをすることがあります。
(その場合はその要素に「overflow:hidden」を追加すれば大抵は解消しますが…)

やはりIEは何かと悩みのタネを増やし続けてくれる…

これからのコーディングの際には注意しておく必要がありそうです。

ご参考までに。。。