iPhoneやiPadでは、残念な事にCSSの「position:fixed」はサポートされていません。
最近良くPCサイトで見かけるヘッダーやフッターを固定しているページを
iPhone & iPadで見ると残念な感じになっていたり。。。(このブログもその中の一つ…)

そんなiPhone & iPadに「position:fixed」を対応させることが出来るJS(not jQuery)
「iScroll」が今後役立ちそうなのでご紹介。

iScroll.jpg
iScroll | Matteo Spinelli's Cubiq.org

デモページはPCで見ると正常に動作しないことがあるようですが
iPhoneやiPadで見るとヘッダーとフッターが固定されて真ん中のエリアがスクロール可能となっています。
デモページはこちら

あくまでiPhone & iPad用に組まれたSCRIPTなので
通常のPCサイトでは使用できません。(というか使用する必要は無し…)

PC版とiPhone & iPad版を同じ一つのHTMLファイルで構成するのは
SCRIPTの構造的に難しいかもしれませんが、何かの時には活用できそうです。

正確には、対応媒体は iPhone / iPod Touch / iPad / Android のようです。

ご参考までに。。。