先日ここで紹介した、jQueryでQRコードを生成することができるプラグイン「マウスオーバーでリンク先URLのQRコードを自動生成してツールチップで表示してくれるjQueryプラグイン「qrTip」」。
リンクに対してロールオーバーでQRコードを生成&表示するというものでしたが、
このプラグインを利用してjQueryベースでのブラウザ上にURLを入力することで、
QRコードを瞬時に作成可能とするツール(?)を作ってみました。

画面上に入力フォームを設け、そこにURLを入力。
URLを入力した状態で、フォームの下に設置しているボタンにロールオーバーすることで
入力したURLのQRコードを生成し、ツールチップで表示します。

実際の物は以下。

QRのサイズも指定可能となっていますが、元の「qrTip」プラグインが
ツールチップの表示/非表示を切り替える際に都度:removeする仕様ではなかった為、
大きいサイズを形成後、小さいサイズを新たに作ろうととツールチップが変に重なってしまいます。。。
(プラグインファイルを変更すれば解決しそうだったけれど、とりあえずはそのまま。。。)

生成したQRコードをダウンロードする、などの動作は特にありません。
あくまでこの場で生成するのみです。(保存が必要な際にはスクリーンショットとかで…)

動作確認した環境は
【Windows】
・IE8
・Firefox3.6~
・Safari5.0~
元々の「qrTip」プラグインがIE6,7では動作しない物だったので
このジェネレータもIE6,7では動作しません。

こんな感じですが、QRコードをさらっと作りたいときに是非。。。

※今回使用しているjQueryプラグインファイル「qrTip」にはライセンス表記が無く、
無断での再配布は避けたかったので、今回のサンプルデータのダウンロードリンクは付けていません。
もし、このQR作成ジェネレーターのデータが欲しいという方がいらっしゃる場合には
CONTACTページ等からご連絡ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BlackFlag
FOLLOW

Related Posts

Comments (0)







コメント内容

※コメントにHTMLタグを直接入力しないでください。
※HTMLタグを入力する際はタグ一つ一つの括弧「<」「>」を全角に変換して入力してください。
コメントは承認制になっているのですぐには反映されません。コメント頂いた内容については出来る限り早めの対応を心掛けていますが、時期によって返答が遅くなってしまうことがありますので、何卒ご了承ください。
» コメントについてのご注意  |  » ライセンスに関して

「qrTip」jQueryプラグインを使ってQRコード作成ツール「jQuery QR CODE GENERATOR」を作ってみた。

Hatena Bookmark
Popular Entries
Recent Entries
PR
Facebook
Tweets
Book
  • jQuery Technical Note
Animal Protection
  • 福島被曝牛支援のお願い
  • NO FUR