コーディング後のブラウザレンダリング確認において
結構頭を悩ませるのが、ブラウザによっての各バージョンでのチェック。

以前、BrowserShotなるものはここで紹介しましたが、
今回は普段よく使っているIE各バージョンでのチェックが可能なツールについて2つほど。

まずは「IE Tester」という名のツール。
ie_tester.jpg
IE Tester

IE5.5~IE8 RC1までのバージョンを確認可能なブラウザ。
タブで表示ができ、複数のバージョンでの画面を一度に開くことができるので結構便利です。
ちょっと重いのがたまにキズですが。。。

続いて「Multiple IE」
multi_ie.jpg
Multiple IE

こっちは各バージョンのIEをスタンドアローン版としてインストールする感じのもの。
IE3.0~6.0とかなり古いバージョンまでサポートされています。
PCの状態によってはエラーが発生して正常に動かないこともよくあるものらしいですが、
ものすごく古いバージョンでの正常動作を求められた場合は
これが役に立つのでは、と思ってます。(ほとんどないと思いますが…)

2つともHTMLページを作成する際にはとても役に立つアイテムです。

Firefoxや他のブラウザでもバージョン毎の共存は可能ですが、
こういった便利なツールがあるといいのですが。。。

SHARE

Comments (0)







コメント内容

※コメントにHTMLタグを直接入力しないでください。
※HTMLタグを入力する際はタグ一つ一つの括弧「<」「>」を全角に変換して入力してください。

コメントは承認制になっているのですぐには反映されません。コメント頂いた内容については出来る限り早めの対応を心掛けていますが、時期によって返答が遅くなってしまうことがありますので、何卒ご了承ください。
» コメントについてのご注意  |  » ライセンスに関して