今日はデザインする際の背景画像作成の手助けになりそうなサイトを2つほど紹介。

まずはグラデーションがかった様なドット柄の背景パターンを
簡単に作成できるサイト「Dotted Background Generator」。

DottedBackgroundGenerator.jpg
Dotted Background Generator

画面の上から下に向かってだんだんと小さくなっていくドットの連続柄が
ドットの色・背景色・全体の高さを指定するだけで作成できます。

ドットの色・背景色は2色まで指定可能です。(指定は16進数で)
作成したパターンはダウンロードボタンがサイト上にはないようなので、
右クリックなどから「背景を保存」をする必要があります。

ちょっとサイトが重かったりしますが、
規則的なドットパターンを簡単に作成できるので何かの際には役に立ちそうです。

2つ目は複数の背景パターンの中から好みの物を選択するだけで
即座に画像のダウンロードが出来るサイト「PatternWall」。

PatternWall.jpg
PatternWall – Free Seamless Patterns

画面いっぱいに敷き詰められた背景パターンを選択すると、
サイト上の背景が選択した物に切り替わり、そのままダウンロードすることができます。

実際に使えそうなものがあるかどうかは何とも言えませんが、
インターフェースが気持ちがいいくらいシンプルで何か心地よい。

両方とも技術的な部分からインターフェースや発想の部分でも参考になります。
最近では当たり前のようにこの様なサービスがFlashではなくAjaxで組まれていますね。。。