Web制作においてのHTMLやらCSSやらの知識がまったく無くても、
誰でも手軽にスマートフォン向けのWebサイトを作ることができるうえ、
簡単に公開することまで出来てしまうサービス
「smart4me」がおもしろかったのでご紹介。

smart4me


smart4me

初めのユーザー登録でアカウント名やメールアドレスなど
簡単な情報を登録するだけで、すぐに自分のURLが発行されます。
※URLは「http://smart4me.net/自分のアカウント名」といった感じになります。

登録後はページ作成(編集)画面から
画面全体のテンプレートやパーツを組み合わせて
画像やテキストを配置して、ページを作成していきます。

実際の作成画面は以下の様な感じです。

画面のインターフェースも複雑ではなく(ちょっと迷う部分もありますが…)
あれこれ触っていると、どんどんページが作れてしまいます。

Twitterアカウントをもっていれば、ページ作成画面でIDを入力するだけで
ツイートをリアルタイムで表示するページを瞬時に作れてしまったり、
ブログなどのRSSを表示するページも、
Feed用のURLを入力するだけで簡単に作れてしまいます。

この「smart4me」サイトの無料登録で作成できるページは10ページまでで
有料の「smart4meビジネス版」もあるもよう。

有料版はページ作成数は無制限で、問い合わせフォームも組み込み可能、
独自ドメインも使用可能になるなど、他にも色々とあるようです。
料金はプランによって違うようですが、
初期費用10万円~30万、その後は月額2万円程度とそれなりの金額に。
無料版であれこれ遊んでみるだけで十分な気もします。

実際に試しに作ってみたサイトは以下から。
smart4me – BlackFlag
※スマートフォン以外(PCなど)では表示されないようです。

スマートフォンサイトを作る際に是非。。。