HTMLやCSSなどの知識がなくても簡単にWebサイトを構築することができるホームページ作成サービスは、今では様々な種類がありますが、そんな中でもデザインのクオリティがとても高く、デザインテンプレートパターンも豊富に揃っている「Wix.com」ホームページ作成サービスがとても便利そうだったのでご紹介してみます。

無料で簡単にホームページが作成できるサービス「Wix.com」


Wix.com

「Wix.com」は無料で使えるクラウドベースのホームページ作成サービスで、現在ユーザーは世界中で6000万人以上に及んでいます。(2015年3月現在)

デザインテンプレートは数百種類も用意されており、どれもクオリティが高くHTML5で実装されています。
※一部有料テンプレートもあります。

レスポンシブで構成されているテンプレートも数多く用意されているので、PCレイアウトのみならず、スマホにも問題なく対応できるものが揃っています。

選べるテンプレートはカテゴリー分けされており、
——————————-
・ビジネス&サービス
・音楽
・エンターテイメント
・ネットショップ
・ブログ
・ホテル&トラベル
・レストラン&ホテル
・写真
・アート
・デザイン
・小売&ファッション
・シングルページ
・パーソナル
——————————-
といった多種多様なジャンルが用意されています。

デザインテンプレートの参考例は以下のようなものがあります。


HTML ホームページ テンプレート 日本向けテンプレートから選択 | WIX

これらの魅力的なデザインテンプレートが使用可能な「Wix.com」を利用するには、まず会員登録(登録無料)を行います。

登録後は使用する好みのデザインテンプレートを各ジャンルに沿って選択します。

デザインテンプレートが決まった後は、画面上の「編集」ボタンをクリックして編集画面に進み、画面上に用意されている各操作ボタンからパーツの追加やテキスト編集などを行います。

編集画面は以下のようになっています。

編集画面の左側には
——————————-
・ページ
・デザイン
・追加
・AppMarket
・設定
——————————-
の各ボタンが配置されており、クリックすると以下のように各メニュー詳細の操作が表示されます。

Webページ上に配置する、画像や見出しタイトルやテキストなどの各パーツの追加/削除に加えて、テキストの編集なども、各ボタンから直感的に操作できる仕様になっています。

各パーツのレイアウト調整に関しては編集画面上でパーツを選択し、ドラッグして位置を調整させることで細かなレイアウト指定が簡単に行えるようになっています。

各パーツを追加/編集したり、レイアウトを変更した後は、もちろんHTML/CSSの調整なども行う必要はなく自動で各ソースが生成されていきます。

ページの作成がすべて完了したら、編集画面の上部にある「公開」ボタンから公開するサイトのURLを設定し、簡単なボタン操作のみでWebサイトをインターネット上に公開することができます。
※サイトのURLを独自ドメインにするにはプレミアムプランに登録が必要になります。

以上の操作でHTMLやCSSの知識がなくても、誰でも簡単に自分のホームページを持つことができます。

通常のWebサイトだけでなく、ECサイト用のテンプレートや機能も用意されているので、手軽にネットショップを開設したい場合などでも、とても活用できるサービスかと思います。

「Wix.com」は無料で使えるプランの他に、月額制のプレミアムプランも用意されており、使用可能容量が最大20GBまで増やせる他に、独自ドメイン設定、ファビコンの設定、Googleアナリティクスの設置など、より充実した内容になっています。

以上が、無料で簡単にホームページが作成できるサービス「Wix.com」の紹介でした。

サーバ費用もかからずとても手軽にWebサイトを公開することができるので、HTMLやCSSの知識がある人でも何かの際には活用できるサービスかと思っています。

クオリティの高いデザインテンプレートが揃っているので、テンプレートを眺めているだけでもあれこれ試してみたくなってきます。

手軽にWebサイトを作成したい際にぜひ。。