デザインが優れていたり、技術的に高度なことをしていたりするサイトを
紹介するギャラリー的サイトは多々ありますが、そんなWEBサイトの中から、
シンプルなデザインのものばかりを集めたギャラリーサイト「siiimple」のご紹介。

siimple.jpg

siiimple

紹介されているサイトはどれも、配色や写真の使い方、空間(余白)のとり方が
ゴチャゴチャしていなくとても気持ちがいい。
その中でもやはり大きく影響するのはフォントの使い方。
英字のみのサイトはフォントをシンプルに活用するだけでカッコがつきますね。
日本語で同じようにしようとしてもなかなか難しかったり…

もちろんこの「siiimple」サイト自体もデザインがシンプルですっきりした感じ。
現在の登録サイト数は100前後とのこと。

このサイトの「about」ページにはある言葉が記されています。
“everything should be as simple as it is, but not simpler.”
(何事も出来得る限り単純化しなければならないが、必要以上に単純化してはならない)
アルベルト・アインシュタインの言葉のようですが、
シンプルに表現することの難しさを伝えています。

『シンプルにすると強力になる』という言葉もありますが、
何事も「シンプル」にするってことは、「シンプル」に考えただけではできず、
インターフェースやユーザビリティ、アクセシビリティなどなど、
如何に奥深く捉えているか、が重要になったり容易ではありませんね。

今日はちょっと体内に血液以外の物質が流れてしまい、
思考回路が正常ではなかったりするので何言ってるのか良く分かりませんが、
シンプルなデザインで制作する際にはぜひ「siiimple」を参考にしてみてください。

SHARE

Comments (1)







コメント内容

※コメントにHTMLタグを直接入力しないでください。
※HTMLタグを入力する際はタグ一つ一つの括弧「<」「>」を全角に変換して入力してください。

コメントは承認制になっているのですぐには反映されません。コメント頂いた内容については出来る限り早めの対応を心掛けていますが、時期によって返答が遅くなってしまうことがありますので、何卒ご了承ください。
» コメントについてのご注意  |  » ライセンスに関して