WordPressアップデートによるテーマファイル構成の不具合により、現在は仮のテーマで表示しています。
記事など読みづらいところが多々あると思いますがご了承いただけると幸いです。
鋭意修正中です…

キーボード操作でページ遷移(スライドコンテンツ)を行うことができるjQueryプラグイン「ASCENSOR.js」

Webサイト全体を1ページで収めて、画面上をスライドさせてコンテンツ遷移するサイトは
最近よく見かけますが、その様なスライド移動をキーボードの操作から実行させることを可能とする
jQueryプラグイン「ASCENSOR.js」がなかなかおもしろかったので紹介してみます。

ASCENSOR.js


Jquery.ascensor.js

プラグインページのトップ画面にある
「Demo and how to use」のリンクをクリックすると
画面の右下にナビゲーションマップが表示されます。

ナビゲーションマップに合わせて、
キーボードの上下左右の矢印キーでスライドさせて
コンテンツ操作を行うことが可能となっています。

内部構成は、
1画面ごとにidで囲ったHTMLを用意して、

[html]

[/html]

プラグインファイルとスクリプトを実行させます。

[javascript]
◆SCRIPT





[/javascript]

基本部分はこれだけで、
その他、オプションも用意されているようです。

キーボード操作で画面遷移を行うのは特殊なUIになりますが、
実際に動かしてみると意外と使いやすく、
操作感がとても気持ち良く感じます。

どこかで機会があれば使ってみたいUIです。

ご参考までに。。。

キーボード操作でページ遷移(スライドコンテンツ)を行うことができるjQueryプラグイン「ASCENSOR.js」」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です