無料でホームページ作成サービスやネットショップ開業ができる「Wix.com」の各種サービスの無料ブログサービスがとても簡単にブログを開設することができるうえに、とても便利でな機能も満載で使い勝手がよかったのでご紹介してみます。

Wixの無料で簡単にブログが開設できるブログ作成ツール

ブログ開設 | 無料ブログ作成 | Wix.com

国内にも無料でブログを開設できるサービスはさまざまありますが、デザインの自由度があまりなかったり、複雑なことをするにはHTMLなどのWeb制作の知識が少なからず必要になったりしますが、このWixのブログ作成ツールでは数多く用意されたクオリティの高いテンプレートを使って誰でも簡単にきれいなデザインのブログを開設することができます。

各ブログ画面のレイアウト等も編集画面の操作に関しては、Wix.comならではの直観的な操作でWeb制作の知識がない人でも作成や編集が簡単にできるように構成されています。

このWixのブログ作成ツールを使って、ブログを作成・開設するまでのステップは、

1.Wix.com でアカウントを作成。
2.ブログ用のテンプレートを選択。
3.ブログのデザインを編集。
4.記事を作成。
5.カテゴリーを追加して記事を整理。
6.ブログの独自ドメインを登録。
7.Facebook や Twitter でブログをシェア。

となっており、Wixアカウントを作成してしまえば、その後は開設に向けての手順に沿って進めていくだけで簡単にブログが完成します。

Wixで作成するブログについている機能として、用意されているものは次の通りです。

・記事作成ツール
・タグ&カテゴリー
・コメント欄
・ソーシャルツール
・画像・動画記事
・コード埋め込み

ごく一般的な記事作成といったものから、カテゴリ・タグの使用に加えて、ソーシャル系のボタンなど、ブログを作成するための必要な機能は一通り用意されています。

その他のサポート機能として、

・ドラッグ&ドロップで編集
・簡単操作の記事作成ツール
・豊富な種類のテンプレート
・SEOでアクセス増加
・独自ドメイン登録
・ネット販売も可能
・アクセス解析機能
・安全なホスティング
・モバイルに完全対応
・メルマガ配信

といったものが用意されており、ブログのSEO対策やアクセス解析だけでなく、モバイル対応やメルマガ配信機能までも備えてあります。

ページの作成はWixのホームページ作成ツールのように、パーツをドラッグ&ドロップしながら配置を決めたり、用意されているパーツを並べたり、直感的な操作で利用することができます。

この先からは実際にブログ完成までを手順にそって簡単に紹介します。

1.Wix.com でアカウントを作成。

まずはWix.comでアカウントを作成します。
アカウントの登録は無料です。

このアカウントを作成すればブログ開設だけでなく、ホームページ作成などWix.comのサービス全般を使用することが可能です。

2.ブログ用のテンプレートを選択。

Wix登録後はブログ作成ツールへ移動して、まずはブログのデザインを決めるテンプレートを選びます。

ファッション系、フード系、フォトグラフィー系、トラベル系などといったジャンル分けされたテンプレートが数多く用意されているので、自分の好みの色味やレイアウトのデザインを選ぶことができます。

3.ブログのデザインを編集。

一覧から使用するテンプレートが決まったら、サムネイルにロールオーバーして出てくる「編集」ボタンをクリックし、ブログデザインの編集画面から画面を調整していきます。
(ここでは「フードブログB」を選択します)

ブログデザインの編集画面では左側に表示されるメニューから、背景を編集したり、画像やスライダーやボタンなどを追加することができます。

表示されているブログ画面上の要素をクリックすることで、各パーツごとに編集することが可能になっており、画面上の要素をドラッグすることでレイアウトの変更も可能になっています。

4.記事を作成。

ブログ画面のレイアウトが調整できたら、ブログの記事を書いていきます。

このWixブログの記事入力画面はとてもスッキリとしていて、よくあるブログ管理画面の狭くゴチャゴチャした印象はありません。

記事にはテキストの入力はもちろんのこと、記事作成画面上部に並べられたボタンから、画像や動画の追加といったものも簡単に記事内に配置できるようになっています。

作成した記事の公開する日時の設定や、タグやカテゴリも設定できることに加えて、記事ごとにSEO対策として、メタタイトルやディスクリプションの指定ができます。
ブログ記事でのSEO対策はとても重要になってくるのでこういった機能はとても便利で重要になるかと思います。

5.カテゴリーを追加して記事を整理。

ブログでは欠かせない機能となるカテゴリーに関しても、Wixブログでは簡単シンプルに管理することができます。

新規カテゴリの作成から、既存のカテゴリ名の変更に加えて、画面上に並べられたカテゴリのリストをドラッグすることで順番を入れ替え、ブログ画面で表示する並びを調整することが可能です。

カテゴリ管理画面では、各カテゴリに現在登録されている記事数も確認することができます。

6.ブログの独自ドメインを登録。

Wixブログでは公開するブログに独自ドメインを登録することも可能です。

ドメインの登録は有料になりますが、自分のこだわったドメインでブログを開設したい人には、独自のドメインで設定するとよいでしょう。

7.Facebook や Twitter でブログをシェア。

ブログ公開後は、画面内に設置したFacebookやTwitterなどのSNSツールを使って、すぐにブログを公開したことを拡散することができます。

もちろん記事ごとにSNSボタンを設置することも可能なので、記事を公開したのちにすぐに拡散することができます。

この様にHTMLやCSSなどの知識がなくてもデザインテンプレートを直感的に操作することで、簡単に自分好みのキレイなデザインでのブログを開設することができます。

数ある無料ブログの中でも、ここまでデザインやレイアウトを自由に簡単に編集できるのはあまりないのではないかと思っています。

ブログを開設するにあたって、こだわりをもって自分好みのデザインに仕上げたい人には、このWixブログはとても活用できるものなのではないかと思います。

見た目にもこだわったブログを開設したい人はぜひ。