ポスターやフライヤー、名刺やロゴ、SNS用画像などのさまざまなグラフィックデザインを、クオリティの高い素材を使ってブラウザ上でドラッグ&ドロップで簡単に作成できてしまうオンラインサービス「Canva(キャンバ)」がとても便利に活用できそうだったのでご紹介。

ポスターやフライヤーなどのグラフィックデザインを無料で簡単に作成することができる「Canva」

グラフィックデザインを無料で簡単作成 – Canva

このサービスを使用するにはまず会員登録(無料)が必要ですが、登録すればすぐにさまざまなグラフィックデザインを作成することができます。

作成できる種類は数十種類にも及びます。
・ポスター
・フライヤー
・ポストカード
・ロゴ
・パンフレット
・名刺
・ラベル
・CDのカバー
・プレゼンテーション
・インフォグラフィック
・本の表紙
・Webサイトバナー
・Blogバナー
・メルマガ ヘッダー
・Facebookカバー
・Facebookの投稿
・Facebook広告
・Facebookアプリ
・Twitterヘッダー
・Twitterの投稿
・Twitchバナー
・Instagramの投稿
・YouTubeサムネイル
・YouTubeチャンネルアート
・Tumblr用グラフィック
・Tumblrバナー
・Pinterest用グラフィック
※これがすべてではありません。

それぞれ目的のデザインの種類を選択すると作成画面に移ります。

作成画面でベースとなるテンプレートデザインを選んでから画面左に用意されているパーツを選んで、右側のアートボードへドラッグして好みの位置に配置していきます。

使用できるパーツは「素材」「テキスト」「背景」と別れていて、それぞれ数多くのパーツが用意されています。
※パーツの中には有料のものもあります。

ドラッグしたパーツは大きさや角度なども細かく編集することができ、操作も直観的にできるように作られています。

用意されているパーツがどれもクオリティが高く、とても簡単にキレイにデザインされたグラフィックを作成することができます。

画面操作も直感的にできて動作も軽いうえに無料で使えるというのがとても魅力的。

カッコいいポスターなどのグラフィックをを作る際にぜひ。