先日ふと、TABLE(罫線付き)を2つ重ね合わせて上のTABLEのTDのみ罫線を消したいが、ボーダーの1pxの間隔は残したい、どうすればいいか?
といった質問を受け、通常backgroundの指定でよく使う
————————————
transparent:初期値設定=透明
————————————
がborderにも適用されるものなのか調べてみたところ、あっさり使用可能なことが判明。
borderに対してcolorをtransparentにすることで透明のボーダーが引けるようです。

実際書くとこんな感じ。(透明1px実線)
————————————
border: transparent 1px solid;
————————————

今まではborderにtransparentを使用することはあまり想定してませんでいたが、これが使えるとなるとちょっと便利になるかも。

たまにあるmarginの相殺なんかに悩むHTML構成があった場合、それを回避するにはmarginではなくborderをtransparentにして、太さを5pxなり10pxなりにすればそれで間隔を保つことができたり。

borderにtransparent(透明)にすることで、borderを余白代わりに使うことが出来ますね。

きちんとしたCSS構成を考えると反則技ですが、どうしようもない時に裏技的に使えそうに思います。

ご参考までに。。。