今さらかもしれませんが「css globe」というサイトにある「tablecloth」が結構使えそうなのでご紹介。

cssglobe.jpg
css globe

「tablecloth」はTABLE上にマウスカーソルを持っていくと、
現在の位置がハイライトされます。

説明よりも実際のサンプルを見てもらった方が早いと思うので
以下のTABLEにマウスカーソルを乗っけてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

組み込み方は簡単。
「css globe」内の「tablecloth」ページからJavaScriptファイルをダウンロードして、
ページ内からそのファイルにリンクさせるだけ。
ファイルはこちら(http://cssglobe.com/lab/tablecloth/)
自動的に<table>で組まれたものにハイライトが実装されます。
ハイライトさせる部分は列のみ、もしくは行のみ、の指定も可能です。
クリックするとその位置の背景色を変えることも可能。(上のサンプルでも確認できます。)

もちろんハイライトさせる背景色もCSSで変更可能です。

大きな表組みをページ上に載せる場合はユーザーに親切なインターフェースになりそうですので是非。

SHARE

Comments (0)







コメント内容

※コメントにHTMLタグを直接入力しないでください。
※HTMLタグを入力する際はタグ一つ一つの括弧「<」「>」を全角に変換して入力してください。

コメントは承認制になっているのですぐには反映されません。コメント頂いた内容については出来る限り早めの対応を心掛けていますが、時期によって返答が遅くなってしまうことがありますので、何卒ご了承ください。
» コメントについてのご注意  |  » ライセンスに関して