ブラウザ上にまるでWindows(7)のデスクトップの様なインターフェースを実現可能とする
jQueryプラグイン「AeroWindow」がちょっとおもしろい。
≫AeroWindow – Plugin fur jQuery – Windows Aero Style fur Websites – SOYOS Labs
デモ画面を見てもらうと分かるように、
ブラウザ上にWindowsのデスクトップのインターフェースを組み込むことができ、
フォルダーなどを開く間隔でポップアップウィンドウを次々表示させることができます。
ソースやスクリプトを確認すると、さほど難しい構成ではなく
デスクトップアイコンやそれに付随するウィンドウを簡単に追加できるようになっています。
ウィンドウの透過具合いが綺麗で◎。
通常のサイト制作では使用する場面があまり無さそうですが、
個人用の情報整理用などで使ってみるのもおもしろいかもしれません。
(デモページのデータをまるっと落とすことが可能)
このプラグインもすごいのですが、
このサイトは表示言語を何種類か用意して、訪れたユーザーごとに変換しているところがまたすごい。
まぁ、正確な翻訳にはなっていない部分がほとんどで、意味は通じるのですがおかしな文章であって笑ってしまうところが多々。
コメント項目タイトルは「批判と賞賛!それはコメントを残して言ってやる: 」。
書き込みされたコメント自体もニックネームも本文も翻訳されているのでかなり分けわからない状態に。
極めつけはページヘッダからサイトロゴをクリックしてサイトのトップページへ遷移。
一番重要なキービジュアルのキャッチコピーが大変な事になっています。
そんなこんなですが、何かの際に是非。。。