jQueryを使ってのドロップダウンアニメーションは色んなプラグインがありますが、
jQueryとCSS3を組み合わせて、今までにない動きでナビゲーションを演出している
「Slide Down Box Menu with jQuery and CSS3」がおもしろかったのでご紹介。

SlideDownBoxMenu.jpg
Slide Down Box Menu with jQuery and CSS3 | Codrops

ボタンにマウスオーバーすることでボタン上部に画像をスライド出現させ、
同時にコンテンツ名部分は下部へスライド。
さらに子ページを持つものに対してはドロップダウンリストを出現させています。

デモページはこちら

それぞれのボックスの出現加減がアニメーションで気持ちよく演出されています。

実装するのもさほど難しくなさそうですが、
動きがかなりダイナミックなので、実際にサイト上で使うのはなかなか現実的ではないかもしれませんが
jQuery+CSS3でもアイディア次第でいろいろと表現することが可能なのだと考えさせられます。

ご参考までに。。。

BlackFlag
FOLLOW

Comments (0)







コメント内容

※コメントにHTMLタグを直接入力しないでください。
※HTMLタグを入力する際はタグ一つ一つの括弧「<」「>」を全角に変換して入力してください。
コメントは承認制になっているのですぐには反映されません。コメント頂いた内容については出来る限り早めの対応を心掛けていますが、時期によって返答が遅くなってしまうことがありますので、何卒ご了承ください。
» コメントについてのご注意  |  » ライセンスに関して

jQuery+CSS3でのドロップダウンメニューのおもしろい見せ方「Slide Down Box Menu with jQuery and CSS3」

Categories
BlackFlag are . . .
都内で活動するマークアップエンジニアによる、 Webサイト構築に関する技術やWebサービスを紹介するブログです。

jQueryをはじめとしたWebサイトを彩る技術のほか、
HTML(HTML5)、CSS(CSS3)、iPhoneやTwitterを使った実験などなど、
Webサイト制作に役立つであろうと思われる情報を備忘録として掲載しています。

About BlackFlag
BlackFlag Information
FriendshipLinks