Webページ作成に使用する原稿がPDFで用意されていることはよくあります。

PDFからテキストを抽出する際にはそのままコピペすると、文章中の改行が半角スペースとなり、意図しないところに半角スペースがたくさん入ってしまうことがあります。

その半角スペースを一つひとつ削除するのはとても手間なのと削除漏れが発生する可能性もあるので、そんな時に使える文章中にある半角スペースをすべて削除するツールを作ってみたので紹介してみます。

半角スペース削除 [HALF SPACE DELETE]


半角スペース削除 [HALF SPACE DELETE]

使い方は簡単で、画面上のテキストフィールドに変換させたい文章を貼り付けるだけで、即座に文章中の半角スペースが削除されます。

削除する半角スペースは全角文字同士の間にあるもののみとしているので、半角の英文などが入っている場合は単語間の半角スペースは削除されません。

全角文字同士の間にある半角スペースはすべて削除するので、「山田 太郎」のような名前の間に意図的に入れている半角スペースも削除対象になってしまうのでご注意ください。

とても単純なツールですが、PDFからのテキストのコピペで入る無駄な半角スペースの削除にお困りの場合などに活用いただけると幸いです。

文章中の半角スペースをすべて削除する際にぜひ。。。