以前ここでも紹介した、HTMLやCSSなどの知識がなくても簡単に無料ホームページを作成することが可能なWebサービス「Wix」のWebページ作成用エディタが新しくなって、より便利に進化していたのでご紹介します。

ホームページ作成サービスWixの新エディタ

Wix.com
【前回記事】無料で簡単にホームページが作成できるサービス「Wix.com」

新たに追加された機能として、Webページに簡単に動画を追加できる機能や、Webページ上に配置する画像やボタンなどのアイテムをドラッグ&ドロップで簡単に追加/配置することが可能になったほか、パララックスのような立体的な演出を組み込むことが可能なテンプレートが豊富に用意されるようになりました。

特長1:簡単に背景に動画を設定できる

自分の作成したオリジナル動画を組み込むことだけでなく、Wix上でフリー素材として用意されている動画ファイルを使って簡単にWebページの背景に動画を設置することができます。

設定方法も簡単で編集画面左側のツールボタンの一番上にある「ページ背景」から選択できる[単色][画像][動画]の中から[動画]を選んで使用する動画ファイルを指定するのみの簡単な設定になっています。

フリー素材として用意されている動画ファイルも豊富で、ジャンルに分けられて100種類以上も用意されているので自分で動画を用意することが難しい場合でも、これらを使うことで簡単に背景に動画を設置することができるようになっています。

特長2:Webページ上へのアイテム追加がより直感的操作でおこなえるように

Webページ上に配置する画像やギャラリー、ボタン、シェイプなどなど、さまざまなパーツ類をパワーポイントのような操作感覚で簡単に追加/設置することができます。

編集画面の左側にあるツールボタンの「+(プラス)」マークからWebページ上に追加したいパーツを選んで、ドラッグ&ドロップで画面上に配置するだけで簡単に追加できるようになっています。

複数枚の画像をスライドショーとして配置可能となる[ギャラリー]項目が菱形や円形などさまざまなパターンのものが用意されていて、カッコよく写真ギャラリーを作成できるパーツが豊富に用意されています。

特長3:立体的に表現するパララックススクロール

新しく追加されたテンプレートの中には、Webページ全体に立体的な演出を施すことができるパララックススクロールの設定が可能なものが多数用意されています。

編集画面の左側にあるツールボタンの一番上にある「ページ背景」の設定から「スクロールエフェクト」の項目が用意されていて[パララックス]や背景画像の位置を固定する[フリーズ]が指定可能になっており、ボタンひとつで簡単に奥行感のある立体的なパララックス効果を実装することができるようになっています。

Wixの新しいエディタは、サイトに訪れた訪問者に対して視覚と心に訴えるデザインを、自分自身で作成できるように、感動を呼ぶツールを目指した新しいエディタとして使いやすさも追求されて設計されています。

ホームページ作成に慣れていない人でも直感的に楽しく作成できて、しかも無料で使うことができる便利なツールだと思いますので興味のある方はぜひ一度お試しいただけると良いのではないかと思っています。

WixではこのようなWebサイト作成ツールと併せて、オンライン決済、スマホにも完全対応したネットショップ作成サービスも用意されています。

こちらも初心者でも簡単にネットショップを開業できるので便利に使えるのではないかと思います。

ホームページを簡単に作成したい方に是非。。。