JavaScriptを使ってDock風メニューを表現する方法はいろいろありますが、
そこをなんとかCSSだけで作れないものか、試してみました。(注:暇なわけではありません。。。)

サムネイル画像とするブロックと、拡大後のブロックを重ね合わせ、
通常では拡大画像は[display:none]で非表示に。
マウスオン[a:hover]でサムネイル画像用ブロックを非表示に切り替えて、
拡大画像用を[display:block]に切り替え表示。
と頭の中では構成できたのだが、
いざやってみるとやはりブラウザ毎の認識によってうまく動かず…

displayとpositionを組み合わせ何とか以下の様にはできました。

なんとなく出来たかな、と思っていたけれど
IE6君は言うことを聞いてくれません。。。
動作確認ブラウザ【Win:IE7、Firefox2.0、safari3.1】

もうちょっと改変が必要です…

displayとa:hoverとpositionとoverflow、これらを駆使すると
意外とCSSだけでJS並みの見せ方が出来ると思うので、
何か面白いのものが作れないかしばらく続けてみます。。。

SHARE

Comments (0)







コメント内容

※コメントにHTMLタグを直接入力しないでください。
※HTMLタグを入力する際はタグ一つ一つの括弧「<」「>」を全角に変換して入力してください。

コメントは承認制になっているのですぐには反映されません。コメント頂いた内容については出来る限り早めの対応を心掛けていますが、時期によって返答が遅くなってしまうことがありますので、何卒ご了承ください。
» コメントについてのご注意  |  » ライセンスに関して