最近では無料で使える写真や動画でも、とてもクオリティの高いものをフリー素材として提供しているサイトがたくさんあります。

そんな中でも会員登録が不要でダウンロードができるフリー素材サイトでよく利用させてもらっているものを自分用メモとしてまとめてみました。

写真や動画が無料でダウンロードでき、著作権表示も不要で商用利用可のものを集めてありますが、サイトによっては規約が変わることもありますので、ご使用の際は各サイトの利用規約を確認するようにしてください。

O-DAN (オーダン)- 無料写真素材・フリーフォト検索


O-DAN

検索すると40サイトほどのフリー素材サイトの検索結果を一覧で出してくれます。
どれも著作権フリーで素材のクオリティも高く、複数のサイトから一度に検索したいときにとても便利です。

2.300万点以上の高品質なフリー画像素材 – Pixabay


Pixabay

2000万点以上もの高品質なフリー素材がダウンロードできます。
写真の形式や動画といったメディアタイプや、ジャンルや色味などでの検索機能も充実しています。

無料の写真素材 · Pexels


Pexels

ダウンロードできる素材のクオリティの品質はもちろんのこと、毎日10枚ほどの新しい素材が追加されている更新性が魅力です。

Free Stock Photos and Images


StockSnap.io

プロのカメラマンが撮影したものが毎週更新されます。
一点一点のクオリティが高く、カテゴリの種類も多いので、幅広く活用できます。

Free Stock Photos: High-Res Images for Websites & Commercial Use


BURST

Shopifyが提供しているフリー素材サイト。
メールを登録することで、新着写真を毎週メールで通知してくれます。

Picography – Gorgeous Free Photos (CC0)


Picography

インスタにあるようなおしゃれな写真が揃っています。
抽象的なイメージ写真を探すときなどに活用できます。

Food Pictures • Foodiesfeed • Free Food Photos


Foodiesfeed

料理や果物など食べ物や中心にした素材が数多くダウンロードできます。
写真だけでなく加工された食品素材も用意されているので、切り抜いてちょっとした飾りなどにも使えそうです。

おしゃれなフリー写真素材|GIRLY DROP(ガーリードロップ)


GIRLY DROP

サイト名の通り、女性向けガーリーなイメージの写真が数多く用意されています。
ターゲットが女性向けのサイトを作るときに向いています。

日本全国の情景写真を探す | FIND/47


FIND/47

日本各地の情景写真を掲載しています。
北海道から沖縄まで地域に絞った写真の検索ができるところがほかのサイトと違っていておもしろいです。

Free Stock Videos, Download Royalty Free Videos | Mixkit


Mixkit

動画に絞ったフリー素材をダウンロードできます。
短い時間のものから長いものまでハイクオリティな動画がそろっています。
一覧のサムネイルにマウスオーバーするだけで再生できるところがとても使いやすいです。

以上が商用利用可の無料素材サイトまとめでした。

国内外でとてもクオリティの高い写真や動画をフリーで使用できるサイトがたくさんあって本当にありがたいかぎりです。

写真や動画などのフリー素材を探す際にぜひ。。