先日、「無料で商用利用可能な写真&動画フリー素材サイト10選まとめ」として無料で使える写真や動画をフリー素材サイトを紹介しましたが、今回はアイコンについて、会員登録せずにダウンロードができるフリーアイコン素材サイトでよく利用させてもらっているものを自分用メモとしてまとめてみました。

アイコン素材が無料でダウンロードでき、著作権表示も不要で商用利用可のものを集めてありますが、サイトによっては規約が変わることもありますので、ご使用の際は各サイトの利用規約を確認するようにしてください。

6000個以上のアイコン素材を無料でダウンロードできるサイト ICOOON MONO


ICOOON MONO

ポップでクオリティの高い6000個以上のアイコンがダウンロードできます。
検索もしやすくサイズや色を指定できるうえにファイル形式をPNG/JPG/SVGから選ぶこともできます。

商用可の無料(フリー)のアイコン素材をダウンロードできるサイト『icon rainbow』


icon rainbow

シンプルだけど細部まで作りこまれたクオリティの高いアイコンがダウンロードできます。
こちらも検索もしやすさから、サイズや色やファイル形式(PNG/JPG/SVG)を選ぶことができて便利です。

IFN 無料アイコン。SVG/EPS/PNGのフリー素材


IFN

カテゴリーやタグ検索から直感的にアイコンを探すことができます。
シンプルでどんなテイストにも合わせやすいアイコンが揃っています。

iconmonstr – Free simple icons for your next project


iconmonstr

3000点以上のアイコンをSVG/EPS/PSD/PNGの形式でダウンロードできます。
元データとしてファイルをダウンロードできるのでちょっとした編集も可能です。

無料アイコン素材|ICON BOX


ICON BOX

パスが編集できる商用フリーのアイコン素材集として、PNG/SVGの形式でファイルをダウンロードできます。
とてもシンプルで使いやすいテイストのアイコンが揃っています。

human pictogram 2.0 (無料人物 ピクトグラム素材 2.0)


human pictogram 2.0

非常口や標識などで見るピクトグラムをベースに、さまざまなポーズの人型ピクトグラムがダウンロードできます。
ほかにないパターンのピクトグラムが用意されているので人型のアイコンが必要な際に便利です。

ガジェットストック|スマホ・パソコンなどの無料イラスト・フリー素材サイト


ガジェットストック

シンプルなアイコンに加えて、アイソメトリックのアイコンをダウンロードすることができます。
PC機器から人物までアイソメトリックの素材が必要になった際にとても助かります。

FLAT ICON DESIGN -フラットアイコンデザイン-


FLAT ICON DESIGN

「PC・ビジネス」「日用品・生物」「イベント・エンタメ」「健康・料理・食品」「交通・地図」などのカテゴリに分かれてフラットデザインのアイコンが用意されています。
ai/EPS/JPEG/PNG/SVGとダウンロード形式も豊富です。

Material Icon


Material Icon

Googleが運営するマテリアルデザインに対応したアイコンです。
今ではGoogleフォントとして用意されていて、無料で使用することが可能です。

SVGPORN


SVGPORN

さまざまなサービスや企業のロゴをSVG形式でダウンロードできます。
Webツールやライブラリ系のアイコンもあり、なにかのロゴが必要になった際はこのサイトを見れば手に入りそうです。

以上が商用利用可の無料アイコン素材サイトまとめですが…もう一つおまけとして、アイコン素材ではないのですが、最近流行りにもなりつつあるアイソメトリックのイラストを商用利用可で無料でダウンロードできるサイトもメモとして残します…

Isometric | Download free isometric illustrations


Isometric

クオリティの高いアイソメトリックのイラストがダウンロードできます。
SVG/PNGがセットになってダウンロードできカスタマイズも可能です。

以上が商用利用可の無料アイコン素材サイト+アイソメトリックイラスト素材サイトのまとめでした。

国内外でクオリティの高いものからシンプルで使いやすいアイコンまで、フリーで使用できるサイトがたくさんあって本当にありがたいかぎりです。

商用フリーのアイコン素材を探す際にぜひ。。

QUERYY

最後に追加で…ジャンル別フリーアイコンについてはこちらも参考にしてみてください。

【無料】フリーアイコンの素材サイト43選!ジャンル別に紹介 | QUERYY(クエリー)