スマホサイト制作の実機検証する際などでQRコードを使うことがよくあるのですが、さくっとQRコードを作れる手軽なツールがいまいち見当たらなかったので、jQueryを使って簡単にQRコードを作成できるツールを作ってみたので紹介してみます。(ただ自分で使うために作ったものになりますが・・・)
※QRコードはデンソーウェーブの登録商標です。

QRコード作成 [QR CODE GENERATOR]


QRコード作成 [QR CODE GENERATOR]

変換するURLを画面上にあるフォームに入力すると下記にQRコードが表示されます。
(入力フォームの値を変えるごとにリアルタイムにQRが変換されます。)

ちょっとしたオプションとして「▼」ボタンを押すとQRコードのサイズ(デフォルトでは200×200)や色、CANVASモードで生成するかTABLEモードで作成するか、
それぞれ選択できます。
(HTML5に対応していないブラウザではTABLEモードでQRを表示することが可能)

CANVASモードでは生成したQRコードの下に表示されるボタンからPNG形式の画像で保存することも出来ます。
・保存の際には右クリックからリンク先対象を保存を選択します。
・ボタンを左クリックするとQRコードのみが別枠で表示されるのでそれを保存させることも可。

以前もここでjQueryを使ってQRコードを作成するツールを作って紹介しましたが、より手軽にQRコードを作成できる流れになっています。

QRコード生成には「jQuery.qrcode」jQueryプラグインを使用しています。
jQuery.qrcode・generate QR codes dynamically・larsjung.de

QRコードを手軽に作成する際にぜひ。。。