先日ここで紹介した、jQueryでQRコードを生成することができるプラグイン「マウスオーバーでリンク先URLのQRコードを自動生成してツールチップで表示してくれるjQueryプラグイン「qrTip」」。
リンクに対してロールオーバーでQRコードを生成&表示するというものでしたが、このプラグインを利用してjQueryベースでのブラウザ上にURLを入力することで、QRコードを瞬時に作成可能とするツール(?)を作ってみました。
※QRコードはデンソーウェーブの登録商標です。

画面上に入力フォームを設け、そこにURLを入力。
URLを入力した状態で、フォームの下に設置しているボタンにロールオーバーすることで入力したURLのQRコードを生成し、ツールチップで表示します。

実際の物は以下。

QRのサイズも指定可能となっていますが、元の「qrTip」プラグインがツールチップの表示/非表示を切り替える際に都度:removeする仕様ではなかった為、大きいサイズを形成後、小さいサイズを新たに作ろうととツールチップが変に重なってしまいます。。。
(プラグインファイルを変更すれば解決しそうだったけれど、とりあえずはそのまま。。。)

生成したQRコードをダウンロードする、などの動作は特にありません。
あくまでこの場で生成するのみです。(保存が必要な際にはスクリーンショットとかで…)

動作確認した環境は
【Windows】
・IE8
・Firefox3.6~
・Safari5.0~
元々の「qrTip」プラグインがIE6,7では動作しない物だったので、このジェネレータもIE6,7では動作しません。

こんな感じですが、QRコードをさらっと作りたいときに是非。。。

※今回使用しているjQueryプラグインファイル「qrTip」にはライセンス表記が無く、無断での再配布は避けたかったので、今回のサンプルデータのダウンロードリンクは付けていません。
もし、このQR作成ジェネレーターのデータが欲しいという方がいらっしゃる場合には、CONTACTページ等からご連絡ください。